メイラックス 現在の減薬状況は?(2022年2月)

お薬のこと

私はメイラックス1mgのジェネリック薬品を飲んでいます。

最初は、1錠丸々飲むのは怖かったので、スタートは1/3錠からでした。その後は半錠(メイラックス0.5mg)1日1回が私の通常に飲んでいた量になります。

(心療内科で処方されている薬は、メイラックスのみなので、睡眠薬や頓服用のベンゾ等、SSRIなどは飲んでおりません。メイラックスと漢方のみ。)

1錠(0.090g)をカッターで細かくカットし、はかりで計測してグラム量を減らしながら減薬中です。少しずつ減らしていかないと体がつらいので、地道に少しずつ少しずつ減らしているところです。

最初のころ、半分といっても本当にこの量は半分なのか?

0.5mgなのか?と疑問がわき、はかりを購入して自分の飲んでいる量を把握するようにしました。

カッターで適当に半分にして飲んでいたので、正確には0.5mgではなかったですが、、、(汗)はかってみると1錠の半分0.045g以上ありましたね。

 

●現在の状況とこれまでの量を記録しておきます。

2020年5月~8月 → 0.050(メイラックス0.55555…mg)

2020年9月 → 0.048(メイラックス0.53333…mg)

2020年10月~12月 → 0.047(メイラックス0.52222…mg)

2021年1月 → 0.046(メイラックス0.511111…mg)

2021年2月~3月 → 0.045(メイラックス0.5mg)

2021年4月 → 0.044(メイラックス0.48888…mg)

2021年5月~7月 → 0.043(メイラックス0.47777…mg)

2021年7月~8月 → 0.042(メイラックス0.46666…mg)

2021年9月 → 0.041(メイラックス0.45555…mg)

2021年10月 → 0.040(メイラックス0.44444…mg)

2021年11月 → 0.039(メイラックス0.433333…mg)

2021年12月 → 0.038(メイラックス0.422222…mg)

2022年1月 → 0.037(メイラックス0.411111…mg)

2022年2月 → 0.036(メイラックス0.4mg)

2022年2月14日~ → 0.035(メイラックス0.38888mg)

 

よくここまで減薬できた、と自分では思っています。

どうして減薬しようと思ったかお話したいと思います。

最初にパニックの症状がでて、食事もできず寝込んでいたときには、メイラックスはそのときには必要な薬だったと思っています。

でも少しずつ体調が回復してきたら、いきなりではなく少しずつでも薬を減らしていったほうがいいと、私は思っています。

これは自分の体調や症状と向き合い、診療内科の担当の先生に相談して、減薬を進めて欲しいと思います。

ほとんどの先生は「無理して薬はやめなくていいよ」と言ってくると思います。

しかし! これは、私のあくまでも私の体のことですが、

メイラックス(ベンゾジアゼピン系)の薬を飲んでから記憶力の低下、脳にモヤがいつもかかっている感覚があり、動悸がでてきました。

実は薬を飲む前は、動悸はほとんど感じたことがありませんでした。

薬を飲んでパニックの症状は良くなってきたのに、今まで感じたことのない動悸やわけのわからない不安感は薬を飲んでから確実に増えました。これも自分の感覚でお話しています。

「パニックの症状が治っていないんだよ」と医者やまわりの人は言うかもしれません。正直、私もそうかな?と思ったり、迷ったこともありました。

でも、何か違うんですよね。

薬を飲む前の私は、判断力、記憶力は抜群にありました。

これはもう自分の感覚でしかないですね。自分だけがわかる感覚。

一番ショックに感じた出来事を例に挙げると、

スーパーで買い物をしようと自宅から自転車を走らせて1分くらいしたときです。

「あれ、私は自転車に乗ってどこへ行くんだっけ?どこに向かうんだっけ?

えーっと、、、どこに私は行くの?」

30秒くらい自分の行き先を思い出せなかったことです。

いつも行っているスーパーなのに。すごく焦りました。

30秒後に「あ!スーパーだ。スーパーに行くのだ」と思い出したときは、ホッとしました。

あの症状は確実にメイラックスのせいだと思いました。

そんなこと今までなかったのですから。

まるで痴呆症です。

本当に怖くなりました。

薬は少しずつでもいいから減薬していこうと、そのときに決めました。

減薬ペースは遅いですが、必ずメイラックスゼロになる日を目指してがんばります。

あと、いつか薬がゼロになったとき、この脳がモヤがかかったものが消えるのか、動悸も消えるのか、記憶力も戻るのか、今から楽しみであります。

そのときは必ず報告します!

お読みいただきありがとうございました。

 

●追記●現在の減薬状況(2022年4月)

2022年2月14日~3月3日 → 0.035(メイラックス0.38888mg)

2022年3月4日~3月16日 → 0.034(メイラックス0.37777mg)

2022年3月17日~4月1日 → 0.033(メイラックス0.36666mg)

2022年4月2日~    → 0.032(メイラックス0.35555mg)

コメント

タイトルとURLをコピーしました