メイラックスを飲む時間は・・・?[#022]

先日コロナワクチンのファイザーの2回目注射を打ちました。

やはり注射した日の夜から熱を出しまして、丸2日も寝込んでしまいました。高い熱をだすのは久しぶりで「熱ってこんなにつらかったっけ?涙」と思いました。

食欲もなく水しか飲めなかったので1日中、布団にうずくまって寝ているだけで、ただ時間がすぎて体が回復するのを待っている状態でした。3日目の朝には熱は平熱に下がりました。

実は熱がでることは自分では予想通りだったので、そこまで気にしていなかったのですが、注射を受ける前から気になっていたことは、毎日1日飲んでいるメイラックスのことでした。

私はメイラックスを毎晩就前の同じ時間に飲むようにしていました。1日1回しか飲まない長期作用型のお薬のため、よる飲む時間に差がないように大体毎日22時。もしくは、ずれても1時間以内、21時30分から22時30分の間には飲むようこころがけていました。

その方が24時間かけて薬の作用がきちんと効いている感じがしたからです。

でもワクチンを受けた日の夜と次の日は寝込んでいたので、いつもの22時には起きていられず、18時にのんだり、その次の日は20時に飲んだりしました。

起きあがれた時間に飲まないと、そのまま眠ってしまい、その日飲むのを逃してしまうからしかたなく。

昔、たった1日メイラックスを飲むのを忘れたことがあり、何日後かにすごく具合悪くなり、大変でした。ベンゾジアゼピン、1日忘れるとこんなに大変なの?と思った記憶あります。そのときは、たった1日だけで?とびっくりしました。

なので熱にうなされながらも、「メイラックスだけは飲まなきゃいけない、、」とずっと頭の片隅にあり、思っていました。

1日薬をやめると体は急に断薬みたいな形になってしまう、と私は思っています。

案の定、18時や20時に飲んだのでなんだか自分の体内サイクルが崩れてしまい、

動悸やざわざわがその後3日間~4日間続いてしまいました。それまではその症状は治まっていたのに・・・。その後は普通に戻りましたが(汗)

私が気にしずぎなのでしょうか??

注射を受ける前は不安で仕方なかったのですが

なんとか体調も戻り、安心している今日でありました。

いつも読んでいただきましてありがとうございました。

※メイラックスの減薬ペースの記事ももしよければお読みください♪

薬の減薬 ベンゾジアゼピン系 メイラックス – パニック障害・日常ブログ (p-dailylife.com)

(2021年9月現在→メイラックス服用0.041g(メイラックス成分0.4555…mg)となっております)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました