メイラックス減薬中・・・現在の症状は?(2021年7月)

お薬のこと

6月と7月初旬に体調が良くない日が多かったので

減薬が進まず、ずっと薬の量をステイしていました。

ようやく最近安定してきたので、またまた減薬開始しました。

2021年7月現在→0.042g(メイラックス成分0.46666…mg)

私の場合、1か月で1/1000g減らすペースにしています。

秤でグラムをはかっています。(多少の誤差はあるかと思いますが)

減薬すると大体3日から5日後くらいには、軽い離脱症状のようなものが現れます。

主な症状は、頭がぼーっと重い、喉の違和感、動悸、ザワザワ落ち着かない、眠りが浅い、などです。パニックの発作はでないです。でも減薬する前にはその不快症状はほぼないのです。1/1000g減らしただけで、これだけ多くの不快症状がでます。それが1週間~2週間くらい続きます。その後、体調は安定し、不快な身体症状が消失していきます。

不快症状が消失し、1~2週間体調が安定してよいならば、また1/1000g減らす、という感じにしています。

私は薬の副作用など出やすい体のようで、1/1000g減らしただけで、体ではっきりとわかる離脱症状がほぼ毎回でます。

(これで1/3錠とか一気に減らしたら大変なことになると感じています。汗)

本当に気が遠くなる減薬ペースなのですが、毎日の家事ができる、寝込まない、ぎりぎりの自分の体調を保つにはこの減薬ペースで仕方ありません。

きっと何年もかかると思います。

ベンゾジアゼピン系の薬は簡単に減らせないのが現実です。

あせって無理をして減薬ペースをあげると、劇的に体調は悪くなると思っています。

減薬をしながら、毎日の生活を整える。生活習慣を見直す。

軽い運動をする。ストレスをなるべくかけない生活を送る。

これしか道はありませんね。

いつか今の症状がすべて消えて、薬もいらなくなる日がきて、元気になった報告をこのブログでできたらいいなぁ、と思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました