メンタル疾患、仕事復帰はいつできる?[#014]

メンタル疾患、仕事復帰はいつできる?

仕事を辞めて丸2年が過ぎました。パニック症の症状はまだ完全に治ったとは言えないものの、だいぶ元気になってきました。私はまた仕事がしたい。それが目標です。

いつ仕事に戻ることができるだろうか、考えてみました。

まず、今の不安から整理してみました。今の自分の気持ち。

・前みたいに働けるだろうか・・・?

・まわりに迷惑かけないだろうか・・・?

・働きはじめたら、また病気が再燃しないだろうか・・・?

再び働くことは、主治医に相談するとよい、と言われています。主治医は本人の働きたい意思を確認した上で、実際に職場に戻ることができるかどうかを判断するそうです。

この前、私も聞いてみました。先生の言葉は「パニックの発作がでていないのなら、また働くことを挑戦してみてもよいかもしれない。働いてみて、ダメならやめればいいし」とおっしゃっていました。(笑)

なるべく人に迷惑をかけたくない私の性格としては、

「働いてみてダメならやめればいい」←これがなかなかハードル高いんだよなぁ・・・と思ってしまいました。

とても悩みます。

厚生労働省の心の健康問題により休業した労働者の手引きに

「職場復帰可否の判断基準の例」が記載されているみたいなので、ご紹介。

  • 労働者が十分な意欲を示している
  • 通勤時間帯に1人で安全に通勤ができる
  • 決まった勤務日、時間に就労が継続して可能である
  • 業務に必要な作業ができる
  • 作業による疲労が翌日までに十分回復する
  • 適切な睡眠覚醒リズムが整っている、昼間に眠気がない
  • 業務遂行に必要な注意力・集中力が回復している  など

・・・と書かれていました。

私はこれ全部、もう十分か大丈夫かって言われたらまだ正直不安です。

働きたい意欲はあるけど、私の場合は、まだもう少し先かもしれません。

また、病気になった時のことを思い出して、病気の原因や環境がなんだったのか、いま一度振り返ってみる必要があると思っています。

自分がどういうストレスに対して弱いのかを知っておくことは大事なことで、今後仕事を再開したとき、再発を防ぐ大きなヒントになると思うからです。

自分では再発に気が付かないことがあるみたいなので、家族や信頼できる友人に再発の目安をあらかじめ伝えておき、何かいつもと違ったりしたら指摘してもらえるとありがたいですね。

もう少し療養期間は続きそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました