診療内科で担当医師と話すときは・・・[#013]

毎月病院(診療内科)に通い、お薬をもらいに行くのですが

先生との会話が大体3分くらいしかなく、診察時間が短いので

いつも聞きたいことなどがあるときは、まとめて書いて

忘れないようにしています。(すぐにパッと聞けるようにメモ)

「調子はどうですか?」とまず聞かれて、私は

「まぁ、ここのところ体調は良いです。悪くはなっていないと思いますね」って

会話を毎回している気がします(笑)

この前の診察のとき、先生のお言葉で「一生、薬を飲み続けているって人の方が少ないですよ、みなさん、ゆっくりでもだんだん良くなってお薬は飲まなくなってって感じになります。」と言っていました。

その言葉を聞いて何か希望が持てました。

「いつか私も薬を必要としなくなって、また仕事ができるようになりたい」

と思っている私には、うれしい言葉です。

私の担当の先生は、結構、患者の希望を聞いてくれたり、お薬の無理強いをしたりしません。短い時間の診療だけど、いつも私の思いに耳を傾けてくれるように感じています。

最初に病院を決めるとき、近くだから、と予約しただけの病院でしたが

私にはとても合っているようで、先生ともうまく合っているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました