ヒステリー球(咽喉頭異常感症)[#010]

ヒステリー球 (咽喉頭異常感症)

パニック症になる少し前から、私の場合は喉に違和感が出てきました。

最初はめまい、次は喉の違和感でした。

やはり体にストレスがかかると少しずつどこかおかしくなる体。

体は正直ですね。ストレスを我慢していると、どこかに症状が出現します。

でも自分では、ストレスを抱え込んでいる意識なんて特になかったし、

全然、気が付かなかったんですけどね(笑)

ヒステリー球の症状は、のどの異物感や圧迫感など「喉がつかえたような症状」が特徴です。

とにかくのどに何か詰まっている感じで苦しいです。

24時間、苦しいのです。(眠っているときだけわからないです)

体の病気ではないので、内科で検査をしても身体的な病気はみつかりません。

身体的な病気ではないので、感覚障害の一種に分類されるみたいですね。

のどに何か詰まっているようなのに、飲食は普通にできます。食べ物を飲み込むときには特に詰まった感じはしないんです。それが不思議でした。

やはり、この症状も自律神経の問題のようです。うまく自立神経が働かない。

そして、特に治療法もありません。緩和させるためにお薬が処方されるだけです。

こんなに苦しいのにーー!って感じです。

「半夏厚朴湯」という漢方がヒステリー球にはよく処方されるらしいです。

私もこれを処方されましたが、、、効かない。飲み始めて何か月も全く変わらず(涙)

でも丸2年、この半夏厚朴湯という漢方を飲み続けました。

そして2年がたち、ようやく、のどの違和感が軽くなってきました!!

まったく違和感がなくなったわけではないですが、2年前に比べたら、だいぶ、だいぶラクです!!のどに違和感がなかった普通の日々をもう忘れそうです。こんなにもラクだったけ?って感じです。

またも、少しずつ前進していくしかなさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました