パニック症の原因[#003]

パニック症の原因

私がパニックの症状がでて、2019年4月から会社を休職し、

会社と何度か話し合ってきましたが、結局2019年6月に

退職することになりました。

会社側は「いつでも戻ってきて欲しい」「待っているから」と

休職中にありがたいお言葉をいただいたのですが、

自分はいつ体調が回復するかわからないまま、ずっと休職にして

おくのは申し訳ない、という気持ちがありました。

自分の中でもこれは長くかかりそうだな、と感じていたのもあります。

 

パニックになった原因ですが、自分でいろいろと考えた結果、

「忙しすぎた、睡眠不足の毎日」これが原因だと思っています。

睡眠不足が何気に一番の原因だと思っています。

(これはあくまでも私自身の原因です。一般的なことではありません。)

私はもともと長い睡眠時間が欲しいタイプで

7時間~8時間くらい睡眠時間がないと、日中眠くて仕方ないのです。

6時間じゃ眠い。それなのに4時間くらいしか寝ていないなんて

ときもざらにありました。何年それが続いていたでしょうか・・・

今となっては思い出せないのですが。

仕事して、家事をして、こどものPTAの役員をやったり(PTA役員、強制システムでした、泣)、こどもの勉強を見て、塾の送り迎え、町内会の役員もやっていました。

うーん、、、はい、みんなやっています。わかります。

私よりもっと仕事残業して、こども3人もいる、なんて人はまわりに

たくさんいます。でも、みんなができるから自分もできるわけじゃないんですよね。

私は自分の時間が欲しくて、毎日睡眠時間を削って

夜おそくまで好きなことをしていました。たいしたことではないです。

ドラマや映画をみたり(映画、大好きです)スマホゲームを

したり、、、そんなことより早く寝た方がいいのはわかって

いたのですが、こどもが寝たあと、夜遅くまでその好き勝手な時間の

使い方を何年も続けていました。ストレス解消していたつもりでした。

しかし、パニック症状がでる何年前からか忘れましたが、

体調に変化が。休日やたら眠い。眠くて眠くて丸1日眠るとか。

あとは、会社で夕方になるとなんとなくだるい。

いつも微熱があったと思います。風邪をよくひく。

免疫力がない。体力もない。ほぼ運動していない。(仕事デスクワーク)

これじゃあ、病気にならないほうがおかしいですね(笑)

 

現在、2021年4月、パニックの発作はもうほとんど出ないのですが、

自律神経のバランスがやはりうまくとれないため、

めまい、耳鳴り、ざわざわ、動悸、の症状はまだ たまに出ます。

症状があるとやっぱりつらいのです。

「もう、なおらないんだな・・・」なんて何回も考えました。でも

パニック症やうつ病などは、急に回復するもではないと感じました。

この2年、体調の波がたくさんあり、すごく今日は体調がいいなー、

となれば また次の日は体調の悪い日もある。

以前は「全然よくならない」とか体調の悪い日に

落ち込んだりもしたのですが、今は「そういうものだ」と思うようにしました。

「今日も、動悸がするー。めまいがするー。」っていちいち

考えると気が滅入ります。この自分の不快症状はたしかに

あるんだけれど、2年前よりはだいぶ良くなってる。

少しずつだけど、症状は軽くなっている。

それに、こうしている間にも自分は2年前より2才年をとって老化しているのだから、前と同じように戻るわけない。

それでも前のように元気だった自分に近づけるよう、体調管理したいと思う。

家族やまわりの人たちのおかげでもあります。

みんなの支えもあって今日私はここまで回復できているのだと

思っています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました